■不動産売却の流れ■

【STEP1】 物件査定

実際いくらで売却できるのか・・・これは売却をお考えのお客様にとって最大の関心事です。
ベストセレクトではご相談頂いたご希望金額や調査内容を基に周辺売却物件価格や、これまでの制約事例を参考にしてお客様の資産の適正価格を提示します。

【STEP2】 売却に必要な費用などの確認

売却に必要な費用も最初の相談の段階で確認しておきましょう。
ベストセレクトでは丁寧にご説明をさせていただきます。

【STEP3】 売却依頼(媒介契約)

売却のご相談・価格査定を経てお客様が売却をご決断いただいた段階でいよいよ実際の売却に向けてお手続きを進めます。
まず、弊社と媒介契約を結んでいただきます。

【STEP4】 販売活動 購入希望者探し

広告手段は指定不動産流通経営機構への登録・専門雑誌やインターネットへの掲載・広告チラシなど多岐に渡りますが、
ベストセレクトでは物件の特徴を把握し実際に購入されるお客様を定した上で広告を行うことが的確で迅速な手段と考えております。
これら広告手段についてさらにその状況(問合せの件数・物件への来場者数など)につきましても逐次ご報告いたしますので、ご安心してお任せいただけます。

【STEP5】 不動産売買契約

購入を希望されるお客様が見つかり、売却条件・引渡しの時期などについて合意に達した時点で不動産売買契約の手続きを進めます。
ベストセレクトが売主様・買主様双方の間に立って連絡や調整を行い、買主様への重要事項説明・契約の締結・手付金の受領などの諸手続きを法律に基づいて処理を進めます。

【STEP6】 引っ越し準備

物件の引渡し日までに借入金のご返済・抵当権の抹消手続き・各種書類の準備・お引越しをしなければなりません。
これらの手続きに関してもベストセレクトからお客様へ具体的なご説明を申し上げます。

【STEP7】 残代金受領と物件の引渡し

不動産会社が売主様・買主様との間に立って引渡し日を設定し、引渡しの手続きを行います。
主な手続きとしては、残代金(物件の売買価格か手付金を引いた残りの代金)の受取・固定資産税の精算・登記の申請・鍵の引渡しなどです。

お問い合わせ